特命全権大使ご挨拶
令和元年11月5日

この度セーシェル大使に就任した堀江良一です。これまで欧州,北米,アジア,大洋州の国に勤務した経験がありますが,アフリカとの関係が一番長くなりました。最初の在外勤務はナイジェリア(1982年~84年)で,最初の大使ポストはスーダン(2012年~14年)でした。また外務本省では様々なポストに就きましたが,アフリカ担当課勤務時代にはアフリカ15カ国を訪問しました。直近では,セーシェルと同じく島国であるミクロネシアの大使を3年間務めておりましたので,セーシェルには強い親近感を感じます。
セーシェルと日本は,1976年のセーシェル独立時以来の長い友好関係を持ち,海上安全保障やブルーエコノミーの分野を中心に緊密な協力を行っています。また美しい自然や海岸を持つセーシェルは,日本人旅行者からも人気があります。2019年1月にはセーシェルに日本大使館の現地事務所が設置され,ケニアの日本大使館に常駐している私に代わり,冨永大使が代表を務めています。
私は,日本大使館の総力をあげて,また全ての関係者の皆様と協力しながら,日本とセーシェルとの更なる友好関係促進のため,微力ながら全力を尽くしていく所存ですので,どうか宜しくお願い申し上げます。
駐セーシェル日本国特命全権大使 堀江良一